ヤニク・シナーはイタリアが47年ぶりにデビスカップで優勝した時の注目人物だ。 決勝ではマッテオ・アルナルディがアレクセイ・ポピリンとの開幕戦で決定的な勝利を収め、シナーはアレックス・デミノーをストレートセットで破った。

ヤニク・シナーはノバク・ジョコビッチ戦での英雄的な活躍に続き、準決勝でセルビアのレジェンドを破り、イタリアを47年ぶりのデ杯タイトルに導いた。

土曜日、イタリアがセルビアに1-0で勝利した試合でシナーが3つのマッチポイントを見つめていたとき、24時間後に彼がトロフィーを掲げるなど、ありそうもないことのように思われた。

しかし、世界ランキング4位の彼はどういうわけか立ち直ってジョコビッチを倒し、ロレンツォ・ソネゴとのダブルスでもその偉業を繰り返し、日曜日にはオーストラリアのアレックス・デミノーを6-3 6-0で退け、決勝でイタリアを2-0で勝利した。

これにより、マラガの満員で活気に満ちたパラシオ・デ・デポルテス・マルティン・カルペーナでは、シナーのチームメイトとイタリア人が優勢な観衆の間で喜びの祝賀会が巻き起こった。

近年の男子テニスへの多大な投資から恩恵を受け続けているイタリアは、この勝利で1976年の成功に続き2度目のデ杯タイトルを獲得したが、オーストラリアにとっては、決勝12でカナダに2-0で敗れた後、さらに失望した。 数か月前。